吉田さんとしとねさんと一緒に1/1スコープドッグ見てきました
ボルト
撮影は不可だったので 会場で売ってたボルトです

いやー 凄まじい実存感
4メートルのATがあんなに大きいとは思いませんでした
メロウリンクはすごいな あんなんと生身で戦うんだから

─で 出かけたついでに
ここも見に行ってきました



志免炭鉱竪坑櫓1
『志免炭鉱竪坑櫓』
思ってた以上にでかー!! 来て良かったー!!




知らない方のために一応
福岡県糟屋郡志免町 に残る炭鉱跡の建物です


…水道橋から「ついで」で見に行く距離ではない気がしますが
私のゴーストが何だか今見ておいたほうがいいよとささやいたもので
飛行機って速くていいですね


ぐるーっと周りを回ってみた
志免炭鉱竪坑櫓2 志免炭鉱竪坑櫓3

志免炭鉱竪坑櫓4 志免炭鉱竪坑櫓5

志免炭鉱竪坑櫓6 志免炭鉱竪坑櫓7

志免炭鉱竪坑櫓8 志免炭鉱竪坑櫓9

志免炭鉱竪坑櫓10 志免炭鉱竪坑櫓11

志免炭鉱竪坑櫓12 志免炭鉱竪坑櫓13

志免炭鉱竪坑櫓14 志免炭鉱竪坑櫓15

志免炭鉱竪坑櫓16 志免炭鉱竪坑櫓17

志免炭鉱竪坑櫓18 志免炭鉱竪坑櫓19

志免炭鉱竪坑櫓20

志免炭鉱竪坑櫓21


斜坑入り口
志免炭鉱 斜坑入り口1

志免炭鉱 斜坑入り口2


ぼた山
志免炭鉱 ぼた山


すぐ近くには公園が 
親子連れにまぎれて無邪気に遊ぶ 吉田さんとしとねさん

志免炭鉱竪坑櫓前で遊ぶ吉田さんとしとねさん

近代的な町の総合福祉施設のすぐ横ににゅっと佇む
蔦が絡まり徐々に朽ちてゆく高さ50Mの巨大建造物
なかなかシュールな光景です

閉山して約40年 それからほぼ放置状態でよくこんな巨大な物が
形を保っているものだと感動しました
いえね こないだの福岡の地震でここはやばい状況になってるのではないか
大きく崩落したりする前に見ておかないと…と思って行ったワケです

でもタクシーの運転手さんいわく 地震でいよいよ建物の状態が危険になってきたので
近いうちに解体か という話も出てる…との事
何とか残してもらえないかとも思うのですが

いやーでも本当に見に行って良かった
福岡はラーメン美味いし この日の天気はすごく良くて 空が広い 風も気持ちいいし
この後福岡空港の近く滑走路ぎりぎりの道路で
降りてくる飛行機を見上げて3人ではしゃいでいました
最近部屋に篭りっきりだったので たった24時間ほどの旅でしたが
とても良い気分転換になりましたよ
はしゃぎすぎて 今は足の筋肉痛がひどいです


福岡空港1
福岡空港2
福岡空港3
飛行機 近っ!


おみやげ
新幹線バームクーヘン1
新幹線バームクーヘン2
新幹線バームクーヘン3
中身はバームクーヘン

(5/13)


戻る